さはる君が保育園で豆を育ててきた。
牛乳パックに脱脂綿をしいて、その上にインゲン豆とレンズ豆を置いて水をあげて、それが芽を出した。
うちは庭もないのでそれが豆をつけるまで育てられるかどうかは不明だけど、とりあへず脱脂綿の上では死んでしまうので、小さなプランターに移してあげることに。
ガーデニングショップに行くと、シクラメンがいっぱい売りに出ていて、サハルが「ピンクと白と赤のお花が欲しい。」というので、まあせっかく来たので、他にもいくつか買って行くことに。
Sahar grew peas on water-soaked cotton in his daycare. We went to a gardening shop to get a planter and soil to move the peas to, and Sahar choose pink, white, and red cyclamen, and I got thyme and coriander.
さはるの豆たち、タイム、コリアンダー、そしてシクラメン。
わたしもギルも植物を育てるのはあんまり上手じゃないけど、サハルは植物にお水をあげるのが大好きなので、きっと彼がちゃんと面倒をみてくれることだろう。
ていうか、キッチンのカウンター越しの窓なので、カウンターに登らないと水があげられない。
どうせここはサハルのお気に入りスポットで、わたしが台所に立っている間は、サハルは必ずキッチンカウンターの上にいるんで、ついでに水もあげてもらう。
Nether Gil or I are good at gardening. We are counting on Sahar to take care of them.
We placed them outside of our kitchen window. The kitchen counter is his favorite place, and that is where he spends every evening when I am cooking. He watches toy reviews and cartoons in Youtube, eats yogurt, and now takes care of plants on the counter while he is waiting his dinner to be ready.
サハルはだいたい毎夕方、youtubeでおもちゃのレビューやアニメをみたり、ヨーグルトを食べたりししながら、ここでご飯ができるのを待つ。
野菜を切ったり、ブレンダーを使ったり、計りで量を量っていたりすると、「僕!僕!!」と必ず参加したがるので、やりたがることはあぶなくなければ出来る限りやらせる。
料理とか菜園とか好きな男になったりするかなあ?
He also loves helping ( bothering? ) me cutting vegetables, spinning blender, and scaling ingredients.
He may grow up to be a cooking / gardening lover?
No comments:
Post a Comment